奥三河撮影記

先日非常に天気のよかった日にかねてから計画しておりました奥三河新緑の撮影取材第二段を決行してまいりました

 


「第二段?」とお思いになられるでしょうが、実は5月初旬に第一弾として茶臼山高原を中心とした取材にもいってますのでこちらは第二段となります。今回の取材は先日の山や高原の撮影ではなく滝や川の流れを中心としたものになります。

 

 

朝7時30分に名古屋を出発。約1時間ほどで最初の目的地、保殿の七滝に到着。ここは三河湖奥に位置しておりかなり山深い場所。県道の車寄に車を止め現場入り。これがまた手入れがされていない為草がボウボウに生えている。長靴を履いているのでいいのだが途中三匹もマムシがいるのには久々に驚きました。

 

 

現地到着後、セッティングをし撮影開始。標準広角とズームの2本立てで高速とスローで撮影。スローに関しては朝で非常に綺麗な日の入りなので、今回はND400は使わずC-PLとND8を使っての撮影に留めました。

保殿の七滝
保殿の七滝

実は撮影後もまた大変。機材を持って駐車場に戻ろうとして沢から上がると道路の私の車のすぐ横に2頭のイノシシが(ビックリ!)それもまともに目が合ってしまったのでしばしの間ニラメッコしてましたら山に帰っていきました。流石に今回はカメラ構える余裕無かったです。残念。

 

 


車に乗り足助町方面へ逆戻り。奥三河の五平餅食べたかったんですがまた次回と言う事にして(実はイノシシを飼ってる五平餅屋さんがあってそこがまた結構美味しいんです。)ひたすら車を戻す。途中足助地区葛沢の千年杉に立ち寄ります。実はここ千年杉までの道のりの沢を流れる川の急流がなかなか絵になる場所でとても雰囲気がいいんです。
まず頂上までいって千年杉を拝み撮影。その後はゆっくりと山合いを降りていきます。途中途中のポイントで数枚撮影。あっ、そういえばこの山合を降りていく途中でもイノシシの親子に出合いました。ウリ坊つれて山に入っていくところでした。今年は結構動物がでてきてますね。前回茶臼山ではシカに出合いましたので今年は色々出逢いがあるのかな。
話を元に戻しますが、この足助地区葛沢町はなかなかのポイントになります。

CLEAR  GREEN
CLEAR GREEN

最後に香嵐渓に到着。ここは秋の紅葉があまりにも有名なのですが私はどちらかと言うとこの今の時期の香嵐渓が凄く好きなんです。秋と違いあまり手入れもされていない川沿いなんかは正に自然の緑渓といえるモのではないかと思います。

 

 

ここでは川の流れと風景写真を何枚か撮影。結構いい写真が撮れました。この時期の川の撮影は梅雨時期で水量が多いので皆さんも気をつけてくださいね。

 

 

今回のこの奥三河撮影記はなかなか手ごたえのあるものだったと思います。色々な出会いが今のこの時期新緑の中で待ってますので皆さんもし宜しかったらカメラ片手に行って見ては如何でしょうか。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    asari (木曜日, 30 6月 2011 09:12)

    さすがプロですね~涼しげです。

  • #2

    Keva Fennelly (日曜日, 22 1月 2017 21:46)


    wonderful points altogether, you simply gained a brand new reader. What might you recommend in regards to your post that you made some days in the past? Any sure?