ブルーモーメント

皆さんは「ブルー・モーメント」という言葉、ご存知でしょうか。


私が山岳写真から風景に移り始めたときに最初に取り組んでいたのがこのブルーモーメントでした。

山合でのブルーモーメント photo by 白鳥保美
山合でのブルーモーメント photo by 白鳥保美

ブルーモーメント(英語表記:blue moment)は夜明け前と夕焼けの後のわずかな隙に訪れる、辺り一面が青い光に照らされてみえる現象。天気が良かった雲のほとんど無い、または全く無い空気の澄んだ日にだけ現れる。

夕焼けが赤く、日没の前から日没直後まで見られることとは対照的に、ブルーモーメントは青く、日没後の短い時間しか見ることができない。時間が経つにつれブルーモーメントの青色は暗くなり、夜の暗闇に変わる。

もともと薄明の時間が長い北欧で生まれた言葉であり、北欧諸国においては、白夜の時期は数時間に渡ってブルーモーメントが見られる。

日本においては天気の良い日没の直後、目の前の風景が青に染まる時間が数分~10数分間ほど訪れることがある。


                      以上WIKIより抜粋

撮影には正直カメラ撮影の基本的な部分が多く含まれており、初心者のステップアップにも非常にいい撮影の勉強と私は思っております。

 

この朝と夕方にしか見られない景観。貴方も如何でしょうか。

ブルーモーメント inンモリコロパーク  photo by 白鳥保美
ブルーモーメント inンモリコロパーク  photo by 白鳥保美