花火で遊んでみよう。

とはいっても写真撮影ですね。私は打ち上げ花火を撮影してますとついつい色々撮影実験をしてしまいたくなる方なんです。

 

被写体の流れがどうしても単調になってきてしまうのでしょうがないのかもしれませんね。

 

 

 

ではどういった遊びをするのかと言いますと、そんなに難しいことではないんですが、これがなかなか面白い。

 

1、スローシャッターでの調整を行う。

 

2、焦点、露出を決めたらAFをMFに切り換える。

 

3、花火と同時にシャッターを押す。

 

4、スローで決めた秒数内でズームレンズを動かす(例、55⇒200へって感じです)。

 

 

 

被写体(花火)の色、形によってはいろんな造形ができ結構面白い写真がよく撮影できます。

 

 

花火でウニ Photo By 白鳥保美
花火でウニ Photo By 白鳥保美

皆さんもよければ楽しんでみてください。結構楽しめますよ。